子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

お久しぶりです。

皆様…大変ご無沙汰しておりますakkaです❗ どうもはてなブログさんと連携が取れておらず、通知もこないままになっておりました‍♀️ コメントのお返事は、Twitterにてさせて頂きました❗(ご本人に届く事を願って) この更新出来ない期間の間、色んなことがあり…

社会復帰

ご無沙汰してます。 あっという間の年末…! 何かと平成最後ではありますが、昭和と平成の境に生まれた私は、平成30年に30歳になりました。 …ということで、遅くなりましたが近況報告です。 実は…2年の引きこもり生活を経て、 10月からアルバイトを始めまし…

調整役を辞める

2018/6/1 (お散歩していたら、飛び立つ瞬間の青鷺に出会いました。私も、飛び立ちたいです。笑) 数日前、 突然父が発作的にモラハラモードになり、母はトイレへ行き、私は静かにそれを聴きました。 私は以前と違って、 爆発した父に対して、 あまり怖がらず…

モラハラ出来なくなった父

ブログ、お久しぶりですね。 なんとなくやる気が出ない日が続いて、 …家に引きこもっていたら あれやあれやと 18キロも太ってしまいました。泣 統合失調症のお薬のせいでもあるんですが、 ただ今ダイエット中です。苦笑 久しぶりの更新ですが、 今回は最近の…

ご存知ですか?「メンタルサポートマーク」

随分と紹介が遅くなってしまったのですが… 皆さんは、こちらのマーク、見たことがありますか?↓ " メンタルサポートマーク " といいます。 写真は一昨年の12月、Instagramで知り合った沖本仁美さんから頂いた時の写真です。 このメンタルサポートマークは、…

☆作品紹介「!?」第8話、第9話

http://www.chiisaikaisha.com/monster/asu/archives.html 新しく「統合失調症」のカテゴリーを作りました。 チイサイカイシャのウェブマガジン、 「モンスター」にて連載させて頂いていた「!?」ですが、第8話が終わり約1年間休載しておりました。 理由は…

自分を再構築する。

さて、 前回はAC(アダルトチルドレン)は "自分" というものが気薄であると最後にお話しました。 なぜ気薄なのか… それはACである方ならば薄々気付いているのではないでしょうか。そして、ACで無い方にとっては、いささか理解出来ない事かも知れません。 私は…

理想の親像を捨てる。

お久しぶりですね。 ずーっとブログを書きたいなぁと思いつつ、なかなか重い腰でした、苦笑。 今回の題は、「理想の親像を捨てる」。 AC(アダルトチルドレン)で無い方にも読んでいただきたいテーマです。 私は言葉の暴力を振るう過去(たまに現在)の父から、 …

やってみよう!

会社を退職して1年が経ちました。 早いもので、あっという間ですね。 私は1月に部屋を引き払って、 あの居心地の悪かった家に戻ることにしました。 「無職」という肩書きが付いた私に待っていたのは、統合失調症の症状悪化でした。 生まれて初めて "パーキソ…

告白

久しぶりのブログです。 一体何から書いたらいいのやら…。苦笑 本日は思うままに、率直な気持ちを書きたいと思います。 父が母(たまに私や兄)に対してするモラルハラスメント、言葉の暴力… 私の子供の頃からの食卓の記憶というのは、トラウマでしかありませ…

第2の人生

ずいぶん久しぶりの更新となりましたね。 ここのところ、統合失調症の症状がひどく、弱っていました。 今回ご紹介したいのは、越智啓子さんという、ちょっと変わった精神科医の方の書籍。 インナーチャイルドについても書かれてありました。 写真が暗くてす…

親の精神状態に左右される子供達

久しぶりの更新ですね。 すみません、統合失調症の症状が、どうやら進行し始めたようです… 今回は、ある本をご紹介します。 久しぶりに図書館へ行った折に見つけたのですが、 "親が精神疾患を抱えている子供達" に向けて書かれた本です。 子供時代に出逢いた…

親が変わる時は、親が変わろうとした時

2017.1.18 一昨年の9月というのは、私にとって非常に辛い時期でした。まだ実家に住んでいたのですが、父の言動に神経をすり減らしていたと思います。 そして10月末に、当時勤めていた会社の近くに引っ越しました。 私は…てっきり母もついてくるものだと勘違…

☆作品紹介「!?」第7話

http://www.chiisaikaisha.com/monster.html チイサイカイシャのウェブマガジン、 "モンスター" にて連載中の「!?」第7話が公開されています。 "目次へ" で、過去のお話もご覧いただけますので、 是非ご覧下さい◎ 今回は前触れも無く視えることのある目玉…

会社のストレスチェック

昨年から50人以上(…だったでしょうか?)の企業には、ストレスチェックというものが義務付けられました。 私も昨年の6月(ちょうど…普段なら何てこと無い人間関係で抑うつ症状になりたての頃でした。苦笑) その6月に、通常の健康診断と共にストレスチェックも…

なぜ兄妹(きょうだい)の中で私だけ…?

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます◎◎◎ お正月は皆さん如何お過ごしでしたか? 私は食べ過ぎて今… 自分のお腹に睨みを利かせています、苦笑。 さて、お正月といえば多くの家庭では家族が集まりますね。集まるというか、揃うというか。 私に…

☆作品紹介「!?」 第6話

今年も残すところわずかになりましたね。。 今回は、チイサイカイシャのウェブマガジン "モンスター"にて連載中の 「!?」第6話が公開されましたのでお知らせです◎ どうぞご覧ください。 http://www.chiisaikaisha.com/monster.html 今回はアダルトチルドレ…

他者満足、ではなく自己満足。

前回病院に行った際、 診察室に入るなり私は "クリスマスツリーから拍手が聴こえます!" と主治医に話したんです。 「あ、そうですか。」 と、いつもの調子で応えてくれたのですが、笑 何でしょう…すごく嬉しかったです。 同時に、完全に "ヤバい人" だな…と…

親に出来ないことで無価値観を救おう。

2016.12.11 私は日本習字を小学1年生の頃から習っています。 子供の8段位を取得し、高校卒業と同時に一旦お休み…8年ぶりに再開して、現在成人漢字部の5段です。 以前記事でも触れましたが、5段以上となると毎月の課題で昇段…とはいかず、昇段試験を受けねば…

飛び出せAC!

2016.12.1 アダルトチルドレン(AC)にとって、 何が大切なことなのかと考えてみました。 私が考えるに、 家庭=自分の居場所 と、"位置付けしない" ことです。 世界は広いということ。 私はまだパスポートすら持っておらず、海外に行った経験はありませんが……

母が自由に生きていると、私(子供)は嬉しくなる。

2016.11.29 (母と2人でディナーに行きました◎) 1人旅を終えて、父がしばらく出張との知らせを聞き、数日実家で過ごしていました。 モラハラの "マインドコントロールが解けた" と話す最近の母は、とても元気です。そしてなにより、 自由に生きているように見…

☆作品紹介 「!?」第5話

チイサイカイシャのウェブマガジン、 "モンスター" にて連載中の「!?」第5話が公開されてます。 http://www.chiisaikaisha.com/monster/asu/index.html 今回は私の高校時代のお話です。 アダルトチルドレンとは何ら関係ないようですが〜 実はお話の中に出…

"感情をすり替えない"

2016.11.16 (旅でお世話になった友人と友人の彼女さん。 彼女さんは、何か拾ってきたようで 「あすさん!とっても良い匂いがする!」 と、可愛らしい笑顔を見せてくれてテーブルにそれを飾っていました。 …素敵な女性だ。。) さて、 今回は先日のカウンセリ…

旅で出会った「お母さん」

2016.11.19 17日から21日まで、広島県の尾道市へ旅に出ていました。そこに住む友人達の支えを受けながら、本当にたくさんの、嬉しい発見があった旅でした。 今回の記事では、旅の最終日… 泊まっていたゲストハウスでお会いした「お母さん」についてお話出来…

AC旅の支度で学んだこと

2016.11.10 友人達の勧めもあって、木曜日から4泊5日、 広島の尾道に一人旅に出ることになりました。 旅の支度をし始めて、 私は大切なことを学びました。 アダルトチルドレン(AC)において、希薄になっている3つの重要素…自分で ・感じること ・考えること …

AC私の様々な依存〜お客様依存〜

2015.9.17 アダルトチルドレン(AC)の私には、様々な依存症があります。 主な物を挙げてみましょう。 専門家ではないので勝手に名前をつけました。笑 ・カフェイン依存(珈琲) ・ニコチン依存(煙草) ・クレーンゲーム依存 ・糖質依存(甘いもの) ・"お客様" 依…

[紹介]モラハラカウンセラーさんのブログ

長年モラハラを受け続けてきた私の母が、 一体なぜ "回復" 、"克服" 、或いは、 母の言う通り "マインドコントロールが解けた!" とまで実感出来るようになったのか… 母は娘の私がアダルトチルドレンであることを知り、日々悪化する娘の症状、母自身過去と現…

AC怒りMAXの時の対処法

2016.10.14 子供時代を思い返した時… トラウマがフラッシュバックした時… 困りますよね。 私の場合は最初に泣きじゃくり、(当時のインナーチャイルドでしょう)その後に訪れるのは、 怒り 憎しみ 論破したい etc… しかし、鮮明すぎる程覚えている当時の光景… …

1人個展 "振り返る行為"

久しぶりにブログを見返してみると、 自分でも気付かされるものがありました。 "振り返る" こと。 始めたばかりの記事の中で、私は色んなものを取っておくように…保存しておくように勧めています。 過去を振り返るために、と。 私には、沢山の絵が残っていま…

モラハラを脱出した母への戸惑い

長年私の父…夫のモラハラに遭っていた私の母ですが、 今随分と回復しています。 以前書きましたが、母はモラハラカウンセラーの方のブログを日々チェックし、自身の体験と重ね合わせているようです。 その中で着実に、カウンセラーさんの考えやアイデアを取…