子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-05-03から1日間の記事一覧

アダルトチルドレンを照らす光とは?

「〇〇なければいけない」を書いたノートの中には、こんなことも書いていました。"同じ苦しみを与えてやりたいというよりも、傷付いた、苦しかったということをただ理解して欲しいという思いがある""のうのうと気にせず生きているように見えるが、本当はその…

磨りガラス

「モラルハラスメント」の大きな特徴は、その「陰湿さ」…でしょうか。ターゲットが攻撃されているという事実を、周りが気付きにくい点でしょう。あくまで私の解釈です。私なりの言葉で説明するならば、・モラハラ夫は家の外では何事も無かったかのように振る…

2つの正義

2014.12.8これを読んでくださっている方は、自分の「正義」をお持ちですか?…私にはありません。分からない、と言った方がいいのかも知れません。学校の道徳の授業では、"いじめはダメ""みんなでいじめを無くしましょう"そんな言葉が出ます。それはヒーロー…

私の家の、いじめっ子

子供の目にモラルハラスメントはどう映るのか。 一方が一方を攻撃する…その光景に子供は一体、何を感じるのでしょうか? 子供の私が母を攻撃する父を見て抱いた印象は 「いじめっ子」 でした。以前は「妖怪」でした。妖怪と言うと、今は可愛らしい楽しい妖怪…

夫のモラハラは子供の目にどう映るのか

新しくカテゴリーを作ります。そこでは子供から見たモラルハラスメントについてお話していけたらと思います。「夫」と書きましたが、ここでは私の父のことです。なぜこんな書き方をしたかと言うと、モラルハラスメントのターゲットになってしまった本来なら…