子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-05-08から1日間の記事一覧

音の擬人化

私は自分のギターを持っています。ほとんど弾けませんが、ギターの音は大好きです。「感情の擬人化」で書いた通り、私はインナーチャイルドに名前をつけ、キャラクター化しました。そして同時に、バンドに例え、彼ら一人一人に「音」のイメージを付けました…

認知行動療法

「認知行動療法」というものを、ご存知ですか?自分の中にある無意識な "モノの捉え方" について、様々な方法でアプローチしていく、心の病に用いられる治療の一つです。説明すると、人には「思考の癖」があります。これは、心の病を抱えている人、そうでな…

「可哀想なのは誰?」

2014.10.30上の絵を描いたのは、私の母の母…私の祖母と話をした後描いたものです。その日、私は仕事を休みカウンセリングを受け、祖父母の家へ向かいました。祖父母の家に一人で行ったのは、これが初めてかも知れません。母と二人、もしくは母と兄と三人で行…

5人の出現

2016.3.21インナーチャイルド達と向き合うと、色んな出来事を思い出しました。思い出したくないことも、すっかり忘れてしまっていた、楽しい日々も。先日私は思い出したくない出来事を鮮明に思い出して、朝まで眠れず仕事に行きました。寝不足は…いけません…