子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

ここからでいいじゃない

f:id:akkachan:20160516185822j:image
2015.2.6

自分がアダルトチルドレンと知り、1年と数ヶ月経った今でも、苦しくて仕方がない時があります。

今まで家で起こったことが全部まとめて思い出されたり、当時と同じ体と心の痛みを感じる瞬間があります。

その度に、どうしようもない「生きづらさ」を感じてしまうのです。

しかし、最近は自分に言い聞かせています。

"ここからでいいじゃない"

アダルトチルドレンと知って救われたようなホッとした気持ちを、意識的に思い出すようにしています。

全て自分のせいだと蓋をして、これから先も行きていくのは、おそらく "しんどい" なんてもんじゃないです。自分の人生のはずなのに、まるで死んだように生きるなんて、切なすぎます。

気付けて良かった。
もうダメかも知れないそう思っても、「ここから」自分らしく生きていけばいいと思います。

少しずつで大丈夫。

失った自尊心
諦めた夢
捨てた心
溝に捨てた疑問、問題

これから

大事に出来る。
掴むために頑張れる。
振り返って拾う事が出来る。
珈琲を飲みながら、解いてみましょう。
答え合わせをしましょう。

「大人」になれたんです。
大人になってからの人生の方がずっと長い。
過去に生きていくなんて、真っ平御免です。

そして、これから生きていくのは大人の自分です。

ずっと「否定」されてきたんです。
これからどんな「否定」に遭遇しても
笑って受け流してやりましょう。

くれぐれも、自分を差し出さないように。
理解は出来ても
受け取ってみたものの

嫌なものは嫌なんです。

まずは

心の中で「NO!」と叫ぶことから
始めていきましょう◎