子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

告白

 

久しぶりのブログです。

一体何から書いたらいいのやら…。苦笑

 

本日は思うままに、率直な気持ちを書きたいと思います。

 

父が母(たまに私や兄)に対してするモラルハラスメント、言葉の暴力…

私の子供の頃からの食卓の記憶というのは、トラウマでしかありませんでした。

 

今でもトラウマがフラッシュバックしてしまい、

当時の子供の私=インナーチャイルドが泣き出す時があります。

 

今でも、

未だに、

それは突然に起こりますし、「大人」の私はそんなインナーチャイルドにどう接していいのか分からない時ばかりです。

 

しかし、

親を変えることは出来ませんし、

ましてや過去の出来事にワープして、

当時の両親に何か出来る訳でもありません。

 

私は、

モラルハラスメントのある家庭で育ち、

中学生で性犯罪に遭い、

当時の両親の対応にショックを受け、

それでも、

自分のことを可哀相だと思ったことはありませんでした。

 

でも…

 

今は、

可哀相だと思います。正直に。

 

そう思えたことは、

ある意味自分のこれまでの人生を、

辛かった過去の出来事をようやく、

ようやく受け入れられた…

いえ、向き合い見つめることが出来たのだと今感じています。

 

そして、

 

もう母を可哀相だと助けなければと思うことなく、

今はうつ病になった父を可哀相だと思うことはあっても、極端に世話をすることなく、

 

これまで2人にあまりに近い距離で…

それは心の距離でもあります。

 

その距離を、少しずつ離していこうと思っています。

 

それは自分を守るためでもあります。

アダルトサバイバーとして、アダルトチルドレンとして、自分を犠牲にしてきた人生を

 

新しく歩むために。