子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

ご存知ですか?「メンタルサポートマーク」

随分と紹介が遅くなってしまったのですが…

皆さんは、こちらのマーク、見たことがありますか?↓

f:id:akkachan:20180121180624j:image

" メンタルサポートマーク "

といいます。

 写真は一昨年の12月、Instagramで知り合った沖本仁美さんから頂いた時の写真です。

 

このメンタルサポートマークは、パニック障害をはじめとした精神疾患を持つ人のためのアイテム…

表面にはハートのマーク、裏面には本人がどういった症状で、" どうして欲しいのか " を書けるようになっています。

 

例えば電車内で妊婦さんのマークであるマタニティマークを見れば、ほとんどの方は分かりますよね。

" あ、この人は妊婦さんなんだ。" と。

 

しかし精神疾患を持っている…それを表すものって、なかなか無いし、あってもあまり知られていないように思います。

精神疾患を持っていることも気付かれないまま、

なおかつもしもの事があった場合…症状が出てしまった時にですね、周りの人に助けを求めるって、

すごく大変なんです。

 

そんな中、沖本さんが作られたのが、

メンタルサポートマーク。

 

私自身愛用しているのですが、

まさに「御守り」のようなものです。

 

もしもの時に、自分がどういった症状があり、

" どうして欲しいのか " を

このアイテムを提示することによって他人に伝えてくれる優しい御守りなんです。

 

沖本さんとはご縁があり、

そんなメンタルサポートマークの紹介イラストを描かせて頂きました。

f:id:akkachan:20180121180654j:image

 

今回この記事を書いたのは、

沖本さんの活動を応援したいという私の気持ちと、

メンタルサポートマークを多くの方に知ってもらいたいと思ったからです。

 

少しでも興味を持たれた方は、以下のリンクから詳しいメンタルサポートマークについてご覧頂けると嬉しいです。

 

・メンタルサポートマークのFB↓

https://www.facebook.com/okimoto.hitomi/

・沖本仁美さんのInstagram

https://www.instagram.com/hitomi.okimoto