子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-04-29から1日間の記事一覧

ACは当時の親を許せるのか

2014.10.24"いつかカモメのように、自分の旅を…。簡単に許さなくていい。自分の信念が揺らぐくらいなら許さなくていい。いつか飛ばした風船のように、水滴が乾くように、花が散るように、水面のうねりが落ち着くように、自然にまかせる。"当時、紙の隅に書い…

自分という人間を、人に説明する。

一つ、思い出したことがあります。主治医から臨床心理士さんと話すことを提案された後、病院もお昼休みに入るということで、私は一旦家に帰ることになりました。おそらく午後は、もっと自分について話をすることになるだろう…そんな事を思ったんだと思います…

禁止事項「◯◯なければいけない」

視えないものが視えたり、聴こえないものが聴こえたり…といった症状は、私独特のものだったと思っています。(他のアダルトチルドレンの方で同じような症状がある方が居れば、是非お話をしてみたいところ。)それらが自分の感性だと気付くのは、もう少し先の話…

白衣のお姉さん

自分が「アダルトチルドレン」であると知り、主治医が私に提案したのは、専門の方=臨床心理士さんと話をすることでした。私を担当してくださった心理士さんの第一印象は、"白衣のお姉さん"でした。そして2回目から、私は自分で描いた「絵」を彼女に見せるよ…

精神科と心療内科

最初の記事で「生まれて初めての精神科」と書きましたが、実は2年間心療内科のあるクリニックに通院していました。 この記事では精神科と心療内科の違いを、私の体験と共に、私なりに書いてみようと思います。 通院と言っても、真面目に通っていた訳ではあり…