子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-05-01から1日間の記事一覧

支える感情

何か困難な直面に遭遇した時、自分を一押ししてくれる感情があれば、素敵ですね。2014.10.26私にはあります。"調子が良かった"時に居たインナーチャイルド、「ペインター」と「フラワー」です。この2人については後ほど書こうと思っていますが、困難な直面に…

【ドリーマーとロスト】夢中になっていい

アダルトチルドレンと教えてもらった時、彼女が亡くなって3年経っていました。彼女にもう会えない、…その事実は頭に受け入れていました。さらに心理士さんと話をすることで、"その時自分は何も出来なかった。死因が何であれ私が電話に出たところで、彼女の生…

【ドリーマーとロスト】彼女との関係

彼女とは、小学校からの仲でした。どうやって友達になったのかは覚えていませんが、ごく自然と仲良くなったんじゃないかと思います。お互い絵を描くのが好きで、私も彼女も夢は漫画家でした。お互いのことを「仲良しのライバル」と呼んでいました。「私達っ…

【ドリーマーとロスト】最後の電話

当初、彼女の死因について拭いきれない思いがありました。電車との接触事故で亡くなったと聞いたにも関わらず、彼女は自ら死んだのではないか…そんな考えが捨てきれませんでした。その考えの元になったのは、「彼女からの最後の電話」でした。夏休みで帰省中…

【ドリーマーとロスト】友人の死

自分がアダルトチルドレンと知り、最初に向き合わなくてはいけなかったインナーチャイルドは、 「ロスト」になった「ドリーマー」でした。 (ドリーマーの名前の由来は、名前の通り夢や憧れを抱いて上京し、それを実現するよう日々を送っていたからです。大好…

溜め込まない方法

2012.7(アクリル絵具)まだ自分がアダルトチルドレンだということを知らない時期、視えたり聴こえたりといった症状が続くようになった頃です。統合失調症のお薬を飲まなかった私は何をしたかと言うと、この時も絵を描いていました。「描きたい」ではなく、「…

「調子がよかった」

心理士さんに自分のこれまでを話す際、彼女は年表のようなものを紙に書いて整理してくれました。現在から過去にさかのぼる形で。話していると次第に色んな出来事を思い出せました。その中でごく自然と自分の口から出たのは、「この時は調子が良かった」すか…