子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-05-05から1日間の記事一覧

【child】穏やかな時間

上の写真に写っているのは、私が小学1年生の時に学校の授業で描いたものです。「人間の誕生と成長」について描いたものだったと思います。…なかなか大人っぽいテーマですよね。笑この頃の家の中は、まだ穏やかな時間が流れていました。前回の記事に書いた子…

【child】子供の戦争

小学生の頃の私は、図書室でよく読んでいた本のジャンルがありました。詩集や、ベートーベンやモーツァルト、ヘレンケラーといった偉人の伝記漫画もよく読んでいたのですが、それよりも興味深く読んでいたのは「戦争」戦争についての絵本や漫画です。地雷に…

【child】つながらない文章

私がインナーチャイルド達と向き合うのに、避けて通れないことがありました。このブログの1番最初の記事です。そこに書いた「殺意」について考えること…長らく後回しにしてしまっていたのですが、最近これについて考える時間と、心の準備が出来ました。今一…

お酒の力は子供に理解出来ない

2016.3.26私はお酒を飲むのが好きです。お酒と言っても、日本酒や焼酎は苦手です。ビールを飲みます。ビールと同じく好きなのは、ブラッディーマリー(ブラッディーメアリー)というカクテル。ウォッカとトマトジュースで作ります。どこで最初に飲んだのか覚え…

その傷は美しさに変えられる

「金継(きんつぎ)」と呼ばれるものを、ご存知ですか?金継とは、古くからある日本の伝統的な修復方法の一つです。(下のURLから、動画サイトにある金継の紹介動画が見れます。)https://m.youtube.com/watch?v=4sgHwykSbS8金継の精神に、私は強く魅かれます。…

「食欲が出ない」のは大事(おおごと)

今の私の身体的な悩みの一つに、「胃痛」があります。これを自分で自覚したのは、高校に入ってからだったと思います。当時から胃薬を日常的に服用していました。父はよく胃薬を飲んでいましたから、父から「飲むか?」と言われて私も飲み始めました。 胃は食…