子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

夫のモラハラは子供の目にどう映るのか

新しくカテゴリーを作ります。そこでは子供から見たモラルハラスメントについてお話していけたらと思います。「夫」と書きましたが、ここでは私の父のことです。なぜこんな書き方をしたかと言うと、モラルハラスメントのターゲットになってしまった本来ならば最愛のパートナーである方々に、読んでいただきたいと思ったからです。


この言葉について私はよく知りませんでした。最近だと芸能人の離婚問題において、この言葉がテレビで取り上げられていましたね。モラルハラスメントを調べると"精神的な暴力、嫌がらせ"、そう出てきます。近年ようやく顔を出してきた言葉ですが、ネットを見ていると、多くの方がこの「モラハラ」のターゲットになり、苦しんでいると知りました。


相手を否定したり馬鹿にしたり、攻撃する意味で使われるものとして、

「disる(ディスる)」

私はこちらの方がしっくりと来ました。ネットでよく見かける言葉なのですが、disるとはdisrespectのこと。「尊敬」に「否定」を加えたもの。

夫婦間のモラハラについて、子供が何を感じるのか…当時子供であった自分を振り返って、書いてみようと思います。