子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

社会復帰

f:id:akkachan:20181228110124j:image

ご無沙汰してます。

あっという間の年末…!

何かと平成最後ではありますが、昭和と平成の境に生まれた私は、平成30年に30歳になりました。

…ということで、遅くなりましたが近況報告です。

 

実は…2年の引きこもり生活を経て、

10月からアルバイトを始めました!

 

休養中に、

統合失調症の症状としてかなりまいっていたのは、

「仕事しろ!」

と、何かにつけて聴こえてくる幻聴でした。。

「仕事をしていないお前は〇〇だ!」

などと言ってくるわけです。

 

それから、お薬の影響もあってか、

会社を鬱で辞めた当時43キロまで体重が落ちていたのですが、そこからあれやあれやと太ってしまい、現在63キロ…20キロ増です。

 

幻聴対策に、私はリスペリドンを処方されています。が、これがなんと太りやすいお薬のようで…

毎日毎日

「太り過ぎ」だの、「痩せろ!」だの、

色々と幻聴さんにどやされてきました。

 

アルバイトなので社会復帰じゃないんじゃないか?

と思われる方もいらっしゃると思います。

ですが、2年引きこもっていた私には、大きな一歩でした。

 

ちなみに、洋服のお直しのお仕事です。

幸い精神病について理解のある上司に恵まれ、

優しい先輩方について、心穏やかにお仕事出来ています。

 

アルバイトを始めて驚いたのは、

それまで「仕事をしろ!」と言っていた幻聴さんが居なくなったことです。

ですから、やはり主治医の言う "思考化声" …

自分の考えていることが、聴こえてくる(私の場合は他人の声で)というのは、医師の言う通りだなと納得しました。

 

家庭内はどうかというと、

それまで「すいません」が口癖だった母が、モラハラカウンセラーさんのブログを読んだり、自問自答しながらモラハラに対して強くたくましくなりました。

 

最近は父の言うことに対しては私が聞き役となっています。

 

父もストレスチェックの結果をキッカケに、心療内科に通い始めて一年が経ちます。

それまで言いなりになっていた母が、自分の思い通りにならなくなったことから、子供のような態度をとることが多くなりました。

 

「お母さん(妻)は俺を殺そうとしている…!」

といった妄想も発するようになったので、

最近は父の精神状態をよく観察しながら私も対応しています。

 

私は、心理士さんから元気になったね!と褒めてもらえることが多くなりました。

両親2人の事で頭がいっぱいだった時期から比べると、2人を俯瞰して見られている。距離を置いて接することが出来ている、と。

 

アルバイトを始めて、また社会に出るようになって、確かに自分の太った体型は気になります。。

それまで着ていた服も何着も破れました、苦笑。

ですが、また仕事が出来るようになった喜びは、薬よりも大きな精神安定剤になっているように感じます。

 

引きこもって家から出ることが出来なかった時期、

一体自分は何者なんだろうか…という不安によく襲われました。

会社に属している、それだけで、どこかに属しているという安心感が生まれるのだと、主治医は話してくれました。

 

人と接することが怖くなっていましたが、

優しい先輩からこんな言葉をもらいました。

 

"髙田さんの笑顔を見てるとすごく嬉しい気持ちになる!"

 

母と同じ世代の先輩です。

先輩自体も優しくて素敵な方なのですが、

笑顔を褒められたことが、なんだかくすぐったいような、照れ臭いような気持ちでしたが、とても嬉しかったのを覚えています。

 

私は子供の頃から、

家になかった "笑顔" を求めてきました。。

 

ですが、人の笑顔を求める前に、まず自分が笑顔でいれることが大切なんだなぁと、考えさせられましたね。

 

今年は久しぶりに自分で稼いだお金で

 

f:id:akkachan:20181228112928j:image

 

子供の頃からの憧れ、

サンタさんが乗ったクリスマスのホールケーキを食べました!

 

とても美味しく頂きましたよ◎

 

ここ数日は、

父が購入したランニングマシーンを借りて、

走ったり歩いたりして汗を流しています。

 

体重は全く減りませんが、笑

少しずつ体重を落とせたらなと考えています。

 

痩せたらどんなことがしたいか、

想像すると良いモチベーションになりますね。

 

今年は大好きなおじいちゃんを5月に亡くし、

喪中ではありますが、来年が皆様にとって実りある1年になるよう願っています。

 

変わらずブログを読んでくださる方、

ありがとうございます。

 

よい1年をお迎えください◎