子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

静かな場所

 

昨日ですね、神社に寄ってみたんです。

地元の、小学校時代は通学路にもなってた場所で。

 

f:id:akkachan:20160812162802j:image

 

地元の代名詞の(もう分かるかな〜)景色を過ぎると

 

f:id:akkachan:20160812163041j:image

 

神社に併設した公園のすぐ側に出ます。

 

f:id:akkachan:20160812163138j:image

 

子供時代は目にも止めなかった、ごく自然とそこに存在する木や植物、お花さん。綺麗でした。

 

f:id:akkachan:20160812163238j:image

 

よく無造作に船がつけてあるんですよね。笑

 

f:id:akkachan:20160812163329j:image

 

f:id:akkachan:20160812163342j:image

 

神社の中には、存在感のある、パワースポットのようなシンボルが幾つも。

 

f:id:akkachan:20160812163426j:image

 

お参りをして、おみくじ!

「内面」という言葉…今の自分を表したような言葉。健康のシンボル、"ひょうたん" が出たのは嬉しかったです◎

 

f:id:akkachan:20160812163558j:image

 

日本って良いなあ…としみじみ。

 

f:id:akkachan:20160812163627j:image

 

3匹のお猿さんと記念撮影。笑

 

神社の中にはニワトリやうさぎ、山羊なども飼育されていて、お昼になっても元気なニワトリさんがいました。

https://instagram.com/p/BI9AMengIhO/

元気いっぱいに「コケコッコ〜!」と叫んでおられます。笑

 

f:id:akkachan:20160812163951j:image

 

とても静かな場所でした。

大人になって来ると、心が落ち着くような、そんな安心感をおぼえます。

 

学生の頃は、特に【ペインター】の時代は母国があまり好きではありませんでした。

イギリスに留学したいと思ったことは何度も。

日本特有の人との付き合い方や、芸術に対してまだまだ古典的なものが好まれること、等。

 

ですが、日本人として生まれて良かったなと思います。

 

静かで美しい空間を、肌で感じたからかも知れませんね。

私は特に音に敏感で…東京の賑やかさというのはそれとして受け入れていたものの、やはり静かな場所は落ち着きます。

 

最近自分の国、故郷に興味が入り、

今日はこんなものまで作りました。

 

f:id:akkachan:20160812164501j:image

折り鶴がこれくらいの大きさなので…

f:id:akkachan:20160812164525j:image

 

かなりミニサイズの御祝儀袋です。笑

 

私も現在抱えている「あがり症」は、日本人特有のものだそう。国民病とも呼ばれています。

 

しかし、自分が日頃歩く綺麗な道、景色…

それらは自然と共に、私達日本人が作ってきたものです。

 

母国の良いところに目を向けると、その国民であることが嬉しくなるような…

そんな想いが生まれました◎