子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆作品紹介「!?」 第6話

今年も残すところわずかになりましたね。。 今回は、チイサイカイシャのウェブマガジン "モンスター"にて連載中の 「!?」第6話が公開されましたのでお知らせです◎ どうぞご覧ください。 http://www.chiisaikaisha.com/monster.html 今回はアダルトチルドレ…

他者満足、ではなく自己満足。

前回病院に行った際、 診察室に入るなり私は "クリスマスツリーから拍手が聴こえます!" と主治医に話したんです。 「あ、そうですか。」 と、いつもの調子で応えてくれたのですが、笑 何でしょう…すごく嬉しかったです。 同時に、完全に "ヤバい人" だな…と…

親に出来ないことで無価値観を救おう。

2016.12.11 私は日本習字を小学1年生の頃から習っています。 子供の8段位を取得し、高校卒業と同時に一旦お休み…8年ぶりに再開して、現在成人漢字部の5段です。 以前記事でも触れましたが、5段以上となると毎月の課題で昇段…とはいかず、昇段試験を受けねば…

飛び出せAC!

2016.12.1 アダルトチルドレン(AC)にとって、 何が大切なことなのかと考えてみました。 私が考えるに、 家庭=自分の居場所 と、"位置付けしない" ことです。 世界は広いということ。 私はまだパスポートすら持っておらず、海外に行った経験はありませんが……

母が自由に生きていると、私(子供)は嬉しくなる。

2016.11.29 (母と2人でディナーに行きました◎) 1人旅を終えて、父がしばらく出張との知らせを聞き、数日実家で過ごしていました。 モラハラの "マインドコントロールが解けた" と話す最近の母は、とても元気です。そしてなにより、 自由に生きているように見…