子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラを脱出した母への戸惑い

長年私の父…夫のモラハラに遭っていた私の母ですが、 今随分と回復しています。 以前書きましたが、母はモラハラカウンセラーの方のブログを日々チェックし、自身の体験と重ね合わせているようです。 その中で着実に、カウンセラーさんの考えやアイデアを取…

☆作品紹介 「!?」第4話

チイサイカイシャのウェブマガジン、 "モンスター" にて連載中の「!?」第4回が公開となりました。是非ご覧頂きたいです。 http://www.chiisaikaisha.com/monster.html 今回は先日の病院を終え、薬局での出来事…。 主治医からかけてもらった言葉をふと思い…

モラハラ夫のQ

家庭内で起こった出来事、 それを私は鮮明に記憶しています。 トラウマです。 "調子が良かった" 時期 =自分のために頑張れた日々の後に訪れた、家庭内でのトラウマのフラッシュバック。 一度思い出すと、出るは出るは、 全部思い出してしまうんですね。 非…

"楽しみもしないし、期待もしなくなった"

アダルトチルドレン(AC)の私には、 ある "ストッパー" があります。 困ったことに、そのストッパーによって、私は折角自分で "やりたい" と感じた後に、ブレーキをかけてしまうんです。 しまうんです…と言ってみたものの、具体的にイメージ出来るようになっ…

ACの生きづらさは気質の問題か?

こんな本を見つけました。 「敏感すぎる自分を好きになれる本」 著者: 長沼睦雄 青春出版社 HSP気質…というのをご存知でしょうか? H(High) S(Sensitive) P(Person) 直訳して "とても敏感な人" 最近ネットでも記事になるようになった、HSPという言葉。記事を…

☆作品紹介 「!?」第3話

チイサイカイシャ ウェブマガジン、 "モンスター" にて連載中の「!?」。 第3回が公開されました。 http://www.chiisaikaisha.com/monster.html 今回は未だアダルトチルドレンという言葉も知らない、精神科にも行っていない、 私が東京から戻って古着屋で働…

大きな声にビックリするAC

2016.9.2 昨日、久しぶりにカラオケに行きました。 ヒトカラ=1人でカラオケ です。 決して上手くは無いのですが、 ヒトカラは好きです。 東京にいた頃も、色んなネガティヴに襲われること、落ち込むことが度々ありましたが、そんな時はよくカラオケに行って…