子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分を再構築する。

さて、 前回はAC(アダルトチルドレン)は "自分" というものが気薄であると最後にお話しました。 なぜ気薄なのか… それはACである方ならば薄々気付いているのではないでしょうか。そして、ACで無い方にとっては、いささか理解出来ない事かも知れません。 私は…

理想の親像を捨てる。

お久しぶりですね。 ずーっとブログを書きたいなぁと思いつつ、なかなか重い腰でした、苦笑。 今回の題は、「理想の親像を捨てる」。 AC(アダルトチルドレン)で無い方にも読んでいただきたいテーマです。 私は言葉の暴力を振るう過去(たまに現在)の父から、 …

やってみよう!

会社を退職して1年が経ちました。 早いもので、あっという間ですね。 私は1月に部屋を引き払って、 あの居心地の悪かった家に戻ることにしました。 「無職」という肩書きが付いた私に待っていたのは、統合失調症の症状悪化でした。 生まれて初めて "パーキソ…

告白

久しぶりのブログです。 一体何から書いたらいいのやら…。苦笑 本日は思うままに、率直な気持ちを書きたいと思います。 父が母(たまに私や兄)に対してするモラルハラスメント、言葉の暴力… 私の子供の頃からの食卓の記憶というのは、トラウマでしかありませ…

第2の人生

ずいぶん久しぶりの更新となりましたね。 ここのところ、統合失調症の症状がひどく、弱っていました。 今回ご紹介したいのは、越智啓子さんという、ちょっと変わった精神科医の方の書籍。 インナーチャイルドについても書かれてありました。 写真が暗くてす…

親の精神状態に左右される子供達

久しぶりの更新ですね。 すみません、統合失調症の症状が、どうやら進行し始めたようです… 今回は、ある本をご紹介します。 久しぶりに図書館へ行った折に見つけたのですが、 "親が精神疾患を抱えている子供達" に向けて書かれた本です。 子供時代に出逢いた…

親が変わる時は、親が変わろうとした時

2017.1.18 一昨年の9月というのは、私にとって非常に辛い時期でした。まだ実家に住んでいたのですが、父の言動に神経をすり減らしていたと思います。 そして10月末に、当時勤めていた会社の近くに引っ越しました。 私は…てっきり母もついてくるものだと勘違…

☆作品紹介「!?」第7話

http://www.chiisaikaisha.com/monster.html チイサイカイシャのウェブマガジン、 "モンスター" にて連載中の「!?」第7話が公開されています。 "目次へ" で、過去のお話もご覧いただけますので、 是非ご覧下さい◎ 今回は前触れも無く視えることのある目玉…

会社のストレスチェック

昨年から50人以上(…だったでしょうか?)の企業には、ストレスチェックというものが義務付けられました。 私も昨年の6月(ちょうど…普段なら何てこと無い人間関係で抑うつ症状になりたての頃でした。苦笑) その6月に、通常の健康診断と共にストレスチェックも…

なぜ兄妹(きょうだい)の中で私だけ…?

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます◎◎◎ お正月は皆さん如何お過ごしでしたか? 私は食べ過ぎて今… 自分のお腹に睨みを利かせています、苦笑。 さて、お正月といえば多くの家庭では家族が集まりますね。集まるというか、揃うというか。 私に…