子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との対話

今、久しぶりにキャンバスに絵を描いています。 (手に持っているものは、アクリル絵具の乾きを遅らせるアイテム…!元々油彩を習っていた私には、アクリル絵具の乾きの速さには凍りついていました。 コレを使えば、油彩のようなタッチで、キャンバスの上で混…

過度な心配が招くものとは?

私の父は、物事を大袈裟に話したがります。 おそらく、話すだけでなく大袈裟に物事を受け止めていると、私は感じています。 よく父が話していたことは "いつも最悪の結果を想定しているから、俺は失敗しない" これが、大嘘だと私が気付いたのは、つい最近で…

見捨てられ不安

アダルトチルドレンの心の中には、 子供時代、そして今でも多かれ少なかれ持っている不安の1つとして 「見捨てられ不安」 コレがあるんじゃないかと思います。 心理士さんのカウンセリングを受ける際、 私は父のことを悪く言うことはあっても、母に対しては…

言葉の力

2016.9.9 休職し、退職し、自宅療養… ショックだったのは、やはり子供時代のトラウマがフラッシュバックしてしまうということ。 音や色に敏感な私だから、職場から離れればきっと良くなるに違いないと、思っていたんですが。 私が休職することになったのは……

白衣のお姉さん part2

2016.9.15 (記事と全然関係無いんですが…昨日玄関の電球を取り換えました!電球が切れて悲しくなるほどセンチメンタルな時は…ゆっくり休みましょう◎) 最近病院に行く度に、ある患者さんと話をするようになりました。たまたま今日も遭遇し、お話したのですが…

生きづらい

最近のFacebookでは、過去に投稿した記事が表示されたりするんです。 上の画像は、…おそらく2〜3年前に投稿したものだったと思います。 コレ、何だか分かります?苦笑 格好つけて、得意でもない英語を駆使して… というか、日本語だと、家族に見られた時にす…

火を使うなと言われたAC

食欲不振が解消されつつあります。 先週のカウンセリングで、心理士さんが話してくれた言葉に、助けられているようです。 私は料理が苦手で…というか、 父親から言われ続けた言葉に未だ縛られているんですよね。 "火を使うな!" "火事になるぞ!" …確かに火…

家族の「理想像」は、曖昧がちょうど良い。

今日、腰を痛めたという母の、病院への送り迎えをしました。少しは娘らしいことが出来たのかな…という気持ちでいます。 さて、 今回お話したいのは、私がイメージしている理想の家族… ではなく、それが自分を苦しめることにもなり得るということです。 私が…

ファミレスを楽しむ。

本日の晩ご飯。 偏った食事が中々治せないので、お店では定食を頼むようにしています。 "お一人様" なんて言葉がありますが、 私はだいたいお一人様、ですね。 食事も、買い物も、カラオケも、 基本1人で入ります。 今日は食事についてお話しましょう。 今日…

[紹介]精神科医の動画チャンネル

すぐに病院に行けない時… 本当に症状が酷い時というのは、自力で病院に行く事すら出来ないものです。 私は、自分がアダルトチルドレンだと知り、統合失調症にしてもそうですが、ネットであれやこれや関連ページを検索する癖が付きました。 主治医が言う通り…

ACの、寝て罪悪感、食べて罪悪感。

あっという間に、休職期間が過ぎました。 1ヶ月半、私は働いていないことになります。 どのように毎日過ごしているのか… 最初の数週間は物作りに没頭していました。 これからは何とか自分の持つ力を武器に生きていきたいと、意気込んでもいました。 寝食を忘…

[自傷]リストカットと掻きむしり

はじめにお話すると、私はもう数年、リストカットをしていません。ひどいのは掻きむしるという癖。 まずはリストカットについてお話しましょう。 "リストカット" と言われると、それを目にすると、 「わ……」と思われる方、居るでしょう。 普通の反応だと思い…