子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆作品紹介 「!?」第2話

台風は爪痕を残して、熊本ではまた地震… 私の住む街も震度3でした。 被害が拡大しないことを祈るばかりです。 今回は、チイサイカイシャのウェブマガジンで連載中の「!?」。第2回の更新がありましたので、ご紹介します。 http://www.chiisaikaisha.com/mon…

伝統守る会社

本日、退職のための最後の手続きのため、 会社へ行きました。 7月末から休職となり、体調は良くならず、9月いっぱいで退職という決断をしたのですが、 手続きのために何度も会社に赴く… 人事の方は私の負担を考えてくださり、今月で退職させて頂く事になりま…

【ドリーマー】ドリーマーの苦悩

文化服装学院夜間部、最後の課題の高級素材を使ったフォーマルウエア。(当時の汚い部屋で申し訳ないです。苦笑)左は仕付糸があるので、おそらく完成間際、右は完成品です。 【ドリーマー】は、東京で過ごした私。 最初に向き合うことになったインナーチャイ…

なぜ助けを求めなかったのか?

昨日、高校時代の友人が会いに来てくれました。 彼女が「久しぶりにスケッチをしたい」と言うので、公園で絵を描くことにしました。 私はこれだけ描いて、すぐに飽きてしまったんですが、彼女は話をしながら色鉛筆を走らせていましたね。 こちらは彼女の絵。…

その冷酷さこそ、ACを救う味方。

2016.8.17 休職してからというもの、1人の時間の大切さを実感しています。 幼い頃から恥ずかしがり屋で、私は母の後ろに身を隠すような子供でした。 そんな私が変わったのは、小学校高学年の担任の先生…彼女は何が何でも1人の私を放っておきませんでした。 1…

自分らしく生きられる方法が、必ずある。

折り鶴の吊るし飾りです◎ まだまだ試行錯誤を繰り返していますが、やはり折り紙は楽しい…ニヤリ笑。 突然ですが、私にはフリーランスの友人がたくさん居るんです。 19歳、20歳で働いた会社の方々… カメラマンさん達は、自分の撮影スタジオを持ってフリーのカ…

気分は変わるもの。

2016.8.13 毎日の猛暑、皆さん体調は大丈夫ですか? 私は相変わらず夜は眠れないのですが、お散歩を続けていく内に食欲も出てきました。 2016.8.14 一昨日は母が綺麗なおにぎりを持たせてくれました。 今朝も、…結局一睡も出来なかったのですがお散歩に行っ…

静かな場所

昨日ですね、神社に寄ってみたんです。 地元の、小学校時代は通学路にもなってた場所で。 地元の代名詞の(もう分かるかな〜)景色を過ぎると 神社に併設した公園のすぐ側に出ます。 子供時代は目にも止めなかった、ごく自然とそこに存在する木や植物、お花さ…

七夕競書

日本習字の七夕の競書課題が帰ってきました。 (日本習字には七夕と年末に画仙紙(長い紙)に書く課題が出ます。この課題は赤筆で添削はされず、〇〇賞として返却されるんですね。昇段の大きなチャンスではありますが、毎月画仙紙課題を出し、昇段試験が必要に…

☆作品紹介 女の子達

あれからスローペースで、インナーチャイルド達の力を借りながら、出来ましたブローチ達をご紹介◎ 個人的にショートカットの女の子とデニムは最強だと改めて感じた作品…! こちらはInstagramで好評だったブラウンおかっぱの女の子◎ 個人的にも…というか、亡…

自分の想いが、お金になった。

ついさっき、 入金の確認をしに銀行に行ったんです。 先日ご紹介した衣装代です。 ……………… 通帳の一番新しい行に、金額と、友人の名前… 100円のポストカードが売れたことはあったんですが、今回は四桁の収入… それも友人から、借金をしたわけではなく、収入と…

情熱

今日も暑かったですね。 本日は、朝のお散歩。 一人暮らしをしている街… 地元より都会だと思うのですが、大きい道から小道に進むと、素敵な緑の道に出会いました。 石ころが好きなので、ついつい目に入ってしまった "感じのいい石" …笑。 とても美人なお花さ…

故郷

写真をご覧になれば、私が何処の育ちなのかお分かりになる方もいるでしょうか… とても美しい街で育ちました。 東京に居た頃も、何度も恋しくなった故郷です。 広い空 街に巡らされた掘割 水面と青空の間には、何処でも緑が顔を出します。 現在スマートフォン…

生きるための、その解釈

2015.7.25 まずお話しておきたいのは、 今から性犯罪に遭ったことについて書いていきます。 書きたいのは…生々しい当時の光景ではなく、性犯罪に遭ったことについての私の、ヘンテコな解釈です。 昨日、心理士さんと会ってきました。 ブローチを見せたり、休…

☆作品紹介 天使と奇抜なオネエ様

あれから試行錯誤を重ね… また2つ、絵のブローチが出来ました。 画用紙とフェルトの段差が、外れやすいので、今回は刺繍糸でその段差を埋めました◎ ラフな絵なんですが、Instagramで好評だったので驚き…彼女の雰囲気に合わせて、羽根をイメージしたレースを…

[紹介]She saw sea , it 彼女は海を見て、それを

アクセサリーブランドの商品撮影の衣装を制作させていただきました。 シーグラス、シーセラミックを使ったアクセサリーブランド「302(サンマルニ)」。 http://302.theshop.jp (シーグラス、シーセラミックとは、ガラスや陶器の破片が海の波や砂で揉まれ出来…

☆作品紹介 小さい女の子

先日ブログでもアップした小さな女の子… なんと、ブローチになりました! (パンパカパーン!) 2016.8.1 何かを作りたいと思った時に… 色んな方法を知っているというのは、強みだなぁ…と実感しました。 これもですね、最初はブローチにするなんて、画用紙に描…

好きなことをやる勇気

先日、心理士さんから核心を突かれてしまいました。自分と向き合い出して、自分の生き方についてなど…よく話をするんです。 ほとんど毎回、私は描いたものや作ったものを持参しては、心理士さんに見せているんです。 "好きなことをして、生きていきたい…" 最…