読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

ファミレスを楽しむ。

f:id:akkachan:20160908204532j:image

本日の晩ご飯。

偏った食事が中々治せないので、お店では定食を頼むようにしています。

 

"お一人様" なんて言葉がありますが、

私はだいたいお一人様、ですね。

 

食事も、買い物も、カラオケも、

基本1人で入ります。

 

今日は食事についてお話しましょう。

今日入ったお店はファミレス。

 

ファミレス=ファミリーレストラン

 

ファミリーなだけあって、家族連れが多く見られます。

ファミレス好きなんですよ、私。

他所の家族を見るのが。

 

私の父は外食嫌いで、中々外食した思い出は無いのですが…

たまに父はクレーマーみたいになったりするんですがね、

外食というのは、子供の私にとっては家での食卓よりも幾らか、 "安心感" のあるものでした。

 

ですが…

他所の楽しい家族の外食とは、違いました。

静かに食べ、父は早々に食べ終えて煙草を吸いに席を外します。

 

ファミレスに来てる家族は、当時、子供の私にとっては羨ましい光景そのものでした。

しかし、大人になった私…今の私は、ファミレスで食事を楽しむ他所の家族の光景が、微笑ましいんです。

 

特に小さい子供さんがいる家族。

ご両親はとても楽しそうに、子供達の話を聞くんですよ。盛り上がって、子供が注意を受ける場面もあるのですが、行き過ぎた注意ではなく、その後も楽しく食事が続くんですよね。

 

単純に…

お父さん、お母さん、兄弟(姉妹)と外食に来て、

嬉しそうに楽しそうにしている子供達の姿を見ると、

 

(良かったね。美味しいね。楽しいね。)

 

そう…思うんですよね。

 

最近はアダルトチルドレンという言葉はよく記事に書かれますし、機能不全家庭が増えている現実もあります。

 

ACの私が願うことは、自分のような生き辛さを抱えた大人になって欲しく無い…

子供達には子供らしく伸び伸びと過ごして欲しい…

 

それにつきます。

 

だって、大人になってからの方が、

人生はずっと長いんですから。