子供の質問

アダルトチルドレンと教えてもらい、それからの日々の事など。

アダルトチルドレンと健康

これを読んでくださっているあなたは、健康ですか?

私は「自分はアダルトチルドレンです」という方にまだお会いしたことがないのですが、もしかすると、アダルトチルドレンは身体的な部分に抱えている悩みもあるように思います。

私は幸いにもストレスが身体に表れます。"幸い" というのは、身体に異変があることによって、そこでストップを自分でかけることが出来るからです。簡単に言うと、身体が動かなくなり、もうこれ以上頑張れない状態になります。そうなると、必然的に休むしかありませんから。これは、身体に異変が出るまでストレスに気付かないという面でもあります…
ですから「幸い」、私はストレスに気付かずに死んでしまうことはないでしょう。

大人の私が今抱える、身体的な悩みは

・「胃痛」
・緊張等で起こる「動機」
・緊張等で出る「手汗」
・考えがまとまらない等で起こる「頭痛」

です。さらに子供時代からなかなか取れないのは、


自傷行為」と言うと、リストカット(自分で自分の手首を切る)をイメージする方は多いかも知れません。しかし、リストカット以外にも

・爪を噛む
・深爪
・指の皮をめくる
・搔きむしる

など、こういった行為も「自傷行為」です。上に書いた自傷行為は子供時代の私にはすべてありました。

アダルトチルドレンの健康については、新たなカテゴリーでその解決策などをお話していきます。